05/17の日記

13:19
気軽に音ゲーがやりたい
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部長に「確かゲームやるよね…オンラインゲームだっけ」と覚えられてる彼方です。
ちっがーう!
それは別の同期ですと言うと、あっそうかと話題が終了するのもまた悲しい。

僕が全然遊びにいけなくて死んだように生きていた時、音ゲームしたい衝動に駆られて音ゲーアプリないかあさった時があった。
ぶっちゃけポップンのあれはポップンじゃないよな。
曲解禁のためのあの糞ルーレット回すの面白くないし、追加楽曲糞高いし、そもそも音ゲーが楽しくない。
GITADORAでもいいが、割りと容量食うんだよね…

そんなわけで(?)
なんと、所謂スクフェスを遊び始めました。
あれってキャラゲーな要素が強そうだが、私は完全に音ゲーとして楽しんでます。

遊びすぎて、最近ちょっと飽きてきた…

最初はキャラも居ないし、操作慣れしてないからたどたどしくシャンシャンしてたんです。
ノーツ押すとシャンて鳴るの。
判定がgoodだとペチて鳴るの。

いつもの音ゲーの調子で遊んでると、いっつもフェーイするんだよ。
なんでだよ!と思ってたら、なんとゲージ回復はノーツ押しじゃなくてキャラスキル依存だったのだ。

キャラにはそれぞれスコアアップとか回復とか判定緩めるスキル?があるようで。
つまり、回復スキル持ちキャラを入れてないと道中回復してくれないのだ!
なんやて!?
どうりで…いっつもフェーイすると。

判定緩めるキャラがいるんだが、そもそもこのゲーム判定が辛い。
まるで世間の荒波のように厳しい。
フルコンも一苦労だよ。


スコアも上限キメで判定によって1ノーツあたりのスコアが決まってるんじゃなくて、強いキャラが居るだけ基礎ポイントが上がっていく仕組みみたいなんですよ。
つまり強いの持ってないとスコアが出ない。
まあ所詮ソシャゲだから、どこかでお金落としてもらわないとダメだからなあ。
それでも頑張ってフルコンしてC判定とか萎えるわー。

ちなみに自分は無課金です。
さすがにUR1%の魔境に金を突っ込む気になれない。
強いの居なくてもクリアはできるしー。
キャラに特に興味ないしー。


…まあでもにこにーは欲しい。
SRのにこちゃんは1枚しかないのに、ことりちゃん3枚位いて寂しい。
ことりちゃんも嫌いじゃないけど…
三人位の限定ガチャ来たら11連回すんだー、とストーンを貯める日々です。

凛ちゃんと真姫ちゃんの棒読みがどうにかならんかなーと思う彼方でした。

それでは。

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