アクセルワイヤー取り付け説明書?(仮)携帯版
(携帯用に画像の容量を小さくしてます。)
◎パーツ
・アクセルワイヤー本体(太いワイヤー)
・オイルポンプ側ワイヤー(アウター両端にキャップ)
・キャブ側ワイヤー(アウター片方にキャップ)
・分岐部の金具(コの字の金具)
・ワイヤー固定金具(円筒状の金具、六角レンチ付属)
◎取り付け手順
1、アクセルワイヤー本体取り付け
・ハンドル側のアクセルスロットル周辺のねじを緩め作業しやすいようにする。
まるの部分を緩める。
・スロットル裏側にある蓋を取る。
・下の写真のようにワイヤーの先にあるタイコをスロットルに噛ませ、
ワイヤーガイド?にワイヤーを通し、溝をずらしてすぐに外れないようにする。
・一度、スロットルを回してちゃんとはまっているか確認。
・確認後、キーシリンダー横の穴からワイヤーを車体内へ通す。
2、オイルポンプ側ワイヤー取り付け
・右エンジンカバーを外してオイルポンプを露出させる。
・元々のワイヤーを外す。(必要なければニッパー等で切って外しても良いです。)
・ポンプのスロットルにワイヤー先端を外れないように引っ掛けてワイヤーガイドに通す。
・アウターチューブ(黒いやつね)にワイヤーを通す。
3、キャブ側ワイヤー取り付け
・キャブ本体を車体から取り外す。
まる部分(エアクリ部とインマニ部)のねじを緩めてやれば外れます。
・キャブの頭の二本のネジを外す。
(中にバネやガスケットが入ってるので、飛び出したり曲げたりしないように注意)
・ワイヤーが付いたままであればこんな感じで中からスロットルバルブと一緒に出てきます。
・元のワイヤーを外す。(必要なければニッパー等で切って外しても良いです。)
・新しいワイヤーをスロットルバルブに通し先端を引っ掛ける。
(レの字に曲がっているのは引っ掛ける為です。真直ぐにしないように。)
・キャブの蓋部分にワイヤーを通す。
・写真のようにスロットルバルブをキャブに挿入。
(はっきり言ってやりづらい作業です。バネを曲げたりしないように注意。)
(挿入時、レバーが入れづらいと思いますが根気よく丁寧に、折れたり傷つけたりしないようにしてください。)
・キャブの中でバネとワイヤーが写真のようになるように。
・挿入後、軽く二本のネジを締め中を覗いてちゃんとはまっているか確認。
・確認後、二本のネジをきっちり締めてワイヤーにアウターチューブを通す。
・ワイヤーを引っ張ってスロットルバルブが開閉するかを確認。
4、分岐部の金具(コの字の金具)取り付け
・分岐金具にそれぞれのワイヤーを通し、ワイヤー固定金具にも通す。
・ワイヤーの緩みを取るため、プライヤー(ペンチ)を使って先端を引っ張る。
その際、各アウターチューブの先端がガイドから外れていないか確認。
(写真予定)
・緩みを取ったらワイヤー固定金具の六角ネジを回して締め付ける。
(作業中に緩まないように注意)
(出来るだけ二本のワイヤー側に固定金具が来る様にしてください)
・締め付け後、アクセルスロットルを回して、キャブ、オイルポンプそれぞれの稼動部分がきっちりしっかり動いているか確認。
・確認が終わったら金具を紐か何かで問題のない場所に固定させて終了です。
(固定させないと自重で車体外に飛び出るかも知れないので)